ペルシャ絨毯は部屋を楽園にする

ペルシャ絨毯は部屋を楽園にする

ペルシャ絨毯は部屋を楽園にする

[第 話]

農村部のペルシャ絨毯は、若い頃に織り方を学んだ女性によって作られていました。
完成までに何ヶ月もかかる絨毯は、結婚後に新居の目玉ともなりました。
これらの絨毯がペルシャの女性とその家族の生活の中心になったのです。
彼女たちはこの色鮮やかな絨毯の上で新しい生活を始めました。
この絨毯の上で語り、食事し、眠り、出産し、暮らしたのです。
美しい要素とシンボルは、彼女たちの日常生活に豊かな庭園や天国のイメージをもたらすことができました。

多くのペルシャ絨毯には、木々、鳥、魚でいっぱいの華やかなデザインが描かれていますが、これは地上の天国を庭園という形で表現した概念から生まれたものです。
楽園という言葉はアバスタ語のパリダイザに由来し、直訳すると「壁で囲まれた庭園」になります。
庭園で永遠の命を求めたアカディア王ギルガメッシュのような神話上の人物や、エデンの園のような宗教的な言及は、庭園が天国の一部であるという考えをもたらしました。

チャハルバーグとして知られるペルシャ式庭園は、イランのほかアフガニスタン、パキスタン、インドで見ることができます。
最も有名な庭園の一つであるインドのアグラにあるタージマハルは、シャー・ジャハンが愛する妻ムムターズマハルに「地上の天国」を与えるために建てたものです。
これらのラグの織り手は、チャハルバーグの庭園の要素をデザインに取り入れることで、家を離れることなく「楽園への旅」に出たいと考えました。

サファヴィー朝時代には、ペルシャの芸術とカーペット織りが黄金期を迎え、デザイナーはガーデンデザインのラグを別の方法で見るようになりました。
彼らは、庭のデザインを花、花壇、水、糸杉、苗木という要素に分解し、それらの要素をデザインに取り入れました。
豊穣と成長を表すペイズリー柄、アーチと植物、花柄、絡み合った魚柄を組み込んだ祈りの敷物のデザインなど、これらの要素のうち4つに焦点を当てました。

これらの敷物は家に新鮮さと希望をもたらすだけでなく、それぞれがユニークで個性的な芸術作品であり、高く評価され、大切にされるべきです。
カーペット織りはイランで今も存在していますが、世界中で人気が高まっています。
デザインでは多くの要素がほぼ同じままながら、いくつかの変化が起こっています。
今日では、昔のペルシャ絨毯の明るく鮮やかな色よりも、ニュートラルカラーを使って様式化されたデザインが多くなっています。
私たちの周りでは多くのことが起きているので、家に帰ったらもっと静かな場所で過ごしたいと思うので、楽園とは何かという私たちの考えもそれに合わせて変化したのかもしれません。

ペルシャ絨毯のスタイルは時とともに変化したかもしれませんが、誰しもが絨毯を買うときは、美しいイメージを家に持ち込みたいと考えています。
そのような観点から絨毯を見ると、それは私たちを幸福にし、平和をもたらす、より良く、より美しい場所のビジョンなのです。
絨毯は私たちが購入する芸術作品ですが、私たちが触れ合うものでもあります。
それは壁に掛ける絵画ではなく、テーブルの上に置く彫刻でもなく、私たちが生活の糧とし、共に生きるものなのです。

お問い合わせ・来店予約

お問合せ・来店予約は
お電話もしくはメールフォームにてお受けしています。
お気軽にご連絡ください。